アダプションとは、カスタマーサクセスでよく使われる言葉で、ユーザーが製品やサービスを使いこなせるように企業が支援することを言います。ユーザーの定期収益を軸にビジネスを行う、SaaS企業において主に使われます。

SaaS企業では、ビジネスを続けていく上で、ユーザーの解約をできるだけ抑制することが重要です。解約を抑制するためには、ユーザーの満足度を上げなければなりません。そこで有効なのがアダプション戦略です。具体的な戦略としては、Webサイトがログインされた回数や更新頻度をチェックしたり、ヘルススコア(ユーザーがサービスを継続利用するのか数値化したもの)を作成したりして、ユーザーの成功をもたらす活用方法を提案します。

しかしアダプション戦略を導入するには、①ユーザー調査、②結果の評価、③改善策を立て、それを実行する、という一連の流れが必要になり、手間と労力がかかります。そのため、アダプションが必要な概念だと認識はしているものの、導入できていないという企業が多いのも事実です。

 

【アダプション

読み方:あだぷしょん

英語:adoption

例文
(1)アダプション戦略は難易度の高い取り組みだが、高い効果が得られることも多い。
(2)我が社のチャーンが少ないのは、日々アダプションを行っているおかげだ。

 

 

おすすめの記事