SERP(Search Engine Result Pages)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した結果を表示するページのこと。このページの上位に表示されるほどクリック数も増えるため、重要とされる。また、そのための対策のことをSEO対策と呼ぶ。

SERPの画面においては、より便利に情報を表示するために主に以下の機能が組み込まれている。

◆パーソナライズド検索
検索履歴や現在地などの個人情報に合わせて、ユーザーごとに異なる検索結果を表示させる機能。

◆ユニバーサル検索
検索したキーワードに関連するサイトのページの他に、画像や地図、ニュースなども同時に表示させる機能。

◆バーティカル検索
検索結果のうちで、ショッピングやニュース、画像など特定のジャンルを指定して検索できる機能。

◆リスティング広告
検索したキーワードに関連する広告を表示させる機能。

◆リッチスニペット
特定のページに書かれている情報や画像を抜粋して、クリックせずに1目で内容が理解できるように表示させる機能。

◆アンサーボックス
キーワードの答えとなる情報を検索結果の上部に表示させる機能。「とは」や「由来」などのキーワードで検索した際に用いられる。

 

【SERP】

読み方:サーチエンジンリザルトページス

英語:Search Engine Result Pages

例文
(1)SERPはユーザーの検索意図を分析する手掛かりにもなります。
(2)SERPはパソコンとスマートフォンなどデバイスによってわずかに見え方が異なるので注意しましょう。

 

 

おすすめの記事