ヘルススコアとは、顧客がサービスを継続的に利用するかどうかを数値化したものです。ヘルススコアは主にSaaS系の企業やサブスクリプションビジネスにおいて使われます。

ヘルススコアはユーザーがサービスに満足できているかを分析し、サポートが必要かどうかを見極める材料です。ヘルススコアが高い顧客には現状よりも高額な商品を提案する、ヘルススコアが低い顧客には、オンボーディングカスタマーサクセスを強化するなど、顧客一人一人に適切な対応ができます。

ヘルススコアは、サービス内容によって用いられる指標が異なり、計算式などの決まった形式がありません。多くはサービスのログイン頻度や利用時間、契約更新回数などのサービスの活用度に関する指標が使われていますが、自社にとって理想的なユーザー像を明確に定義し、指標を決めていくことが大切です。

 

【ヘルススコア

読み方:へるすすこあ

英語:Health score

例文
(1)ヘルススコアの数値はカスタマーサクセスに密接な関係がある。
(2)会社の不祥事が明るみになり、顧客全体のヘルススコアが低くなった。

 

 

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