SEM(Search Engine Marketing)とは、グーグルやヤフーなどの検索エンジンからの自社サイトへのアクセス数を増やすための取り組み全てを指す言葉。サイトを検索結果上位に表示させうためのSEO対策や、検索ワードに関連した広告を表示するリスティング広告などが主な手段として含まれている。また、検索エンジンマーケティングと呼ばれることもある。

SEO対策ではサイト内の情報の整理やページ表示の高速化、ユーザーが求めるコンテンツの制作など中長期的に集客するための対策が主に行われる。その一方でリスティング広告はすぐに広告配信が可能で多くのユーザーに届けられるため短期的に集客を増やしたい場合に向いている手段となっている。

 

【SEM(Search Engine Marketing)】

読み方:えすいーえむ、さーちえんじんまーけてぃんぐ

英語:Search Engine Marketing

例文
(1)SEM事業を手がける主な会社としては、株式会社ナーツや株式会社エム・ディ・シーなどがあります。
(2)SEMを成功させるためには良いコンテンツの制作も重要になります。

 

おすすめの記事