アクティブサポート(アクティブコミュニケーション)とは、SNSマーケティングの手法の1つで、SNS上で自社製品について反応している人に直接アプローチを行うことです。SNSの中でも主にTwitterでよく使われる手法です。

アクティブサポートは、製品に対するポジティブな反応には顧客離れを防止したり、ファンを作れたりします。逆にネガティブな反応に対しては、顧客に直接、問題の解決に向けた提案をすることができます。このように様々なメリットが挙げられるので、アクティブサポートを行う企業が増えています。

しかしSNSはすべてのコメントが全ユーザーに公開されるので、アプローチの方法によっては、炎上の危険性もあります。アプローチが必要かどうか、タイミングは正しいかなどの見極めが非常に重要になります。

 

【アクティブサポート

英語:Active Support

読み方:あくてぃぶさぽーと

例文
(1)アクティブサポートを行うことで、顧客満足度向上に期待ができる。
(2)アクティブサポートはタイミングを間違えると逆効果になることもある。

 

おすすめの記事