PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、自社のプロダクト(製品やサービス)が適切なマーケット(市場)に受け入れられている状態のことです。つまり、顧客のニーズに当てはまるサービスを提供できている状態のことを指します。PMFはFacebookの取締役の一人としても知られるマーク・アンドリーセン氏が提唱し、新規事業立ち上げの際によく使用される考え方です。

新規事業失敗の多くに、商品が市場のニーズに合わなかったという原因が挙げられます。そのため、新規事業を成功させるには、良いマーケットとマーケットのニーズに合った商品の2つが必要だと言えます。自社の商品はどの市場の誰に需要があるのか、そもそもその商品は需要があるのかを見極める力が重要となります。

また、ライフスタイルや考え方が多様化する現代では、市場のニーズもどんどん移り変わっていきます。商品をリリースして終わりではなく、その後も継続して市場の調査を行っていくことも、PMFを長期的に達成する鍵となります。

 

【PMF(プロダクトマーケットフィット)

読み方:ぴーえむえふ

英語:Product Market Fit

例文
(1)スタートアップでは、事業成功のためにPMFの考え方が重視される。
(2)PMFを達成するために、念入りに市場調査を行う。

 

 

おすすめの記事