プライベートブランド(PB)とは、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどの小売店が商品を企画し、販売する商品のことです。このとき、生産は製造のノウハウがある他社に外注されます。代表的なプライベートブランドは、イオングループのトップバリュや、セブンイレブンのセブンプレミアムなどが挙げられます。

本来小売店は、メーカーから卸した商品を販売するという形態が一般的ですが、PB商品を販売する小売店は多く存在します。その理由として、PB商品は高い利益率の商品を安い値段で販売できるというメリットがあるからです。メーカーで販売する商品は、プロモーションが必要であったり、代理店を挟んで小売店に卸されたり、様々なコストが掛かってきます。一方でプライベートブランドはそのコストを掛けずに販売できるので、低価格を実現しています。

 

【プライベートブランド

英語:Private Brand

例文
(1)スーパーのプライベートブランドのカレーがお気に入り。
(2)メーカーの商品よりも安かったので、PB商品を購入した。

 

おすすめの記事