オウンドメディアとは、広義の意味で捉えると自社が保有するメディアのことです。Webサイトやチラシ、公式Facebookなど、メディアの形式に関わらず、自社発信のメディア全般を指します。しかし一般的にオウンドメディアは、狭義の意味で捉えることが多く、企業が運営するブログなどの情報提供サイトのことを指します。
オウンドメディアの目的は、ブランディングを行うことや集客を行うことなど企業によって様々です。
成功例としては、企業のブランディングに成功したサイボウズ式や、SEOで集客に成功している、資生堂が運営するwatashi+などが挙げられます。
オウンドメディアは、効果が出るのに時間がかかり、運用に手間がかかるというデメリットもありますが、成果が出れば、ブランディングや集客ができるようになるという大きなメリットがあります。
【オウンドメディア】
読み方:おうんどめでぃあ
英語:Owned Media
例文
(1)オウンドメディアを活用して、企業のイメージアップを図る。
(2)自社のオウンドメディアのPV数が徐々に増え、コンバージョンに繋がる顧客も増えた。