オプトインとは、「選択」や「同意」、「参加」を意味する英語。ビジネスにおいては、企業からのメール送信や個人情報の取得・活用について、ユーザーに許可を求める形式のことを指す。また、メール送信などを許可すること自体を指す場合もある。主に会員登録やアンケート回答をした際に、許可するかどうかの設定画面が表示されることが多い。

2000年代までは企業は特に規制なく広告メールを消費者に送ることができていたが、ウイルスメールや詐欺などの問題を背景としてオプトイン方式でのメール送信が義務付けられるようになった。また、この内容は2002年に施行された「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」において定められている。

 

【オプトイン】

読み方:おぷといん

英語:Opt-in

例文
(1)オプトインと逆に、メール送信などを拒否、または途中で止めることをオプトアウトと呼びます。
(2)オプトイン方式は興味のあるユーザーにだけメール送信などを行えるというメリットもあります。

 

おすすめの記事