マーケティングコンバージェンスとは

マーケティングにおいて、CM、SNS、ネット広告など、顧客との様々なコミュニケーション手段をうまく結びつけ、成果を最大化させることを指します。これからの時代、個々の施策を効果的に融合させるコンバージェンスの考え方はとても重要です。

企業は顧客の購買行動を促すためにマスメディア、インターネット、リアルなど多様な手段を用いて広告宣伝活動を行っています。これらの活動で顧客に伝えたいメッセージに一貫性を持たせ、企画・設計することで集客数を増加させることがコンバージェンスの目的となります。

 

【マーケティングコンバージェンス】

読み方:まーけてぃんぐこんばーじぇんす

英語:Marketing Convergence

例文
(1)これからの時代マーケティングコンバージェンスの観点は重要だ。
(2)コンバージェンスとは、「集合」「収束」「統合」などの意味を持つ言葉です。複数のものをひとつに収束させ、結びつけることで大きな成果を得るという意味で使われます。

 

 

おすすめの記事