インフルエンサーマーケティングとは、タレントや芸能人、ユーチューバーなど大きな影響力を持つ人物(=インフルエンサー)に自社の商品やサービスを紹介してもらうというマーケティング手法のこと。従来のマーケティングでは企業が自らCMなどで情報を発信していたが、インフルエンサーマーケティングはSNSやYouTubeなどインフルエンサー自身が運営しているメディアから情報が発信されるという違いがある。

インフルエンサーマーケティングの特長としては、消費者としての立場からインフルエンサーに商品を紹介してもらうことで、親しみやすくかつSNSなどで拡散されやすいマーケティングを行えるという点がある。また、体験レポートや口コミなどはもちろん、コラボ商品の企画やライブ配信内でのリアルタイムの販促など幅広い活用ができる点もメリットとしてある。

その一方で発信内容がコンプライアンスやモラルに反していた場合には企業の評判に大きな影響があるというリスクも存在している。

 

【インフルエンサーマーケティング】

読み方:いんふるえんさーまーけてぃんぐ

英語:Influencer marketing

例文
(1)インフルエンサーマーケティングでは特にYouTube、Twitter、Instagramがよく使われています。
(2)環境やジェンダーなど社会課題に関するサービスの認知拡大を目的とした、シビックインフルエンサーマーケティングという手法も登場しています。

 

 

おすすめの記事