CSとは、customer satisfactionの略称で、顧客満足のことであり、企業が提供するサービスや製品によって顧客満足を数値化したものです。
CSの目的はサービスや製品に対しての満足度がわかるため、CSの数値をもとに改善を進めることで、売り上げの向上やリピーターの獲得につながります。
CSを高めるための方法は2つあります。1つ目は、顧客の期待値を把握することです。インターネットを積極的に使用して統計情報を収集し、顧客の傾向をつかむことで、顧客のニーズをつかむヒントを得ることにつながります。
2つ目は商品の実績評価を把握することです。実際の満足度がどうだったのかを口コミなどで確認し、良かった点と悪かった点を把握することが必要です。顧客満足度をあげるには傾向をかたよらせることなく、幅広く多くの意見を集めることが重要です。
【CS】
読み方:しーえす
英語: customer satisfaction
例文
(1)CSを上げるために顧客ニーズの把握をしてください。
(2)CS向上は社員全員が共有しておく必要があります。