プロダクトローンチとは、商品を発売する前から見込み顧客を集めて、徐々に商品の情報を公開していくことで、見込み顧客の購買意欲を高めていくマーケティングの手法のことです。

商品を発売してからマーケティング活動を行うのが一般的ですが、プロダクトローンチは、発売前からマーケティング活動を行う点が特徴です。実際の流れとしては、①見込み客を集める、②情報を提供する、③商品を発売する、④アフターフォロー、の4段階に分けることができます。

短期間で爆発的な売り上げが得られることが、大きなメリットとしてあげられています。

 

【プロダクトローンチ】

読み方:ぷろだくとろーんち

英語:Product launch

例文
(1)プロダクトローンチを活用している代表的な企業として、Appleがあげられます。
(2)プロダクトローンチは、情報商材の販売に活用されることが多くあります。

 

おすすめの記事