クロスメディアとは、1つの商品・サービスを、ホームページだけでなく様々な媒体を利用し、宣伝することでそれぞれの媒体による相乗効果を高めていく戦略のことである。
クロスメディアマーケティングに使われる代表的なメディアは、大きく分けてインターネットメディア(ブログやメルマガ)、デジタルメディア(テレビやラジオ)、アナログメディア(雑誌・新聞)の3種類がある。
クロスメディアのメリットは、露出を高めることで、ニーズがある消費者を取り込むことができることと、1つの媒体の不足情報をカバーできる点である。
クロスメディアを成功させる展開例は2つある。1つ目はチラシ広告からWebサイトを経由して資料請求につなげるという手法である。この手法は主に英会話スクールや美容系の店舗が行う際は効果的である。
2つ目はテレビCMからチラシを経由して商品を購入する手法である。CMで商品を認知させることで幅広い年齢層に見てもらえる点が有効なものである。
【クロスメディア】
読み方:くろすめでぃあ
英語:cross-media
例文
(1)この商品はクロスメディアを駆使することで多くの人に認知された。
(2)クロスメディアは幅広い年齢層の顧客を獲得できる手法です。