バズマーケティングとは、Web上で一気に広まるように口コミを発生させるなど、商品やサービスの感想を広めていくマーケティング手法である。

バズマーケティング自体はSNSが発達する以前から存在しており、元来は新聞や直接の会話などのコミュニケーションの中での口コミを活かしたマーケティングだったと言われている。

バズマーケティングのメリットは、企業が消費者視点からの商品の魅力や評価がわかることや、お客さんが商品の購入前に情報収集をすることで安心感を得ることができる点である。

一方バズマーケティングのデメリットは、不満や誤解も簡単に拡散されてしまう危険性があることや、ネガティブなイメージが広がってしまった場合イメージを変えることが困難になることである。

 

【バズマーケティング】

読み方:ばずまーけてぃんぐ

英語:Buzz Marketing

例文
(1)このシャンプーはバズマーケティングによってヒットした商品の1つである。
(2)バズマーケティングはSNSの普及により、さらに存在感を強めた手法である。

 

 

おすすめの記事