CPAとは、「Cost Per Acquisition」の略で、日本語では「顧客獲得単価」と訳し、顧客を1人獲得するためにかかった費用のことを指します。特に広告運用の際に重要な指標で、Cost Per Actionと略されることもあります。CPAの値は低ければ低いほど、コストが下がるので、結果的に利益の増加につながります。

CPAの目標値を設定すると、費用対効果がどのくらい得られているかを判断できるので、広告の見直しやランディングページの改善などに活かすことができます。

CPAが高いときの改善方法としては、①広告文の定期的な見直しをする、②関連性の低いキーワードを消去し、新たなキーワードの追加をする、③ターゲット層の見直しをする、などがあげられます。これらの方法で、コンバージョン数を高めていくことが重要です。

またCPAの計算式は、「コスト÷コンバージョン数」で表すことができます。コストというのは広告にかけた費用のことで、コンバージョン数というのは獲得した成果の数を表します。

 

【CPA】

読み方:しーぴーえー

英語:Cost Per Acquisition(もしくは、Cost Per Action)

例文
(1)最近のCPAの上昇をなんとかしなければならない。
(2)AIを用いてCPAをなんとか下げられないだろうか。

 

 

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