会社から在宅ワークを指示されたものの、集中して仕事に取り組めずに悩んでいる。
突然の始まった遠隔勤務で、そんな風に困っている人が増えています。

会社で働く場合と異なり、在宅ワークではまず自分で仕事に適した環境を作らないといけません。しかし自宅は生活空間ですし、様々な誘惑に囲まれています。そこで仕事に取り組めるような環境作りのコツを知っておけば、仕事の効率を上げながら、集中できないストレスを減らせるようになります。

今回の記事では、在宅ワークのために集中できる環境作りのアイデアをたくさんご紹介します。自宅でもメリハリのある仕事と生活が送れるように、
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

1.誘惑に負けないで集中力して働ける環境作りのコツ

見えるところに食べ物を置かない

自宅で働く場合、食べ物の誘惑はできるだけ遠ざけなければいけません。なぜなら仕事の合間にちょこちょこと食べていたら、いつまで経っても仕事に集中できないからです。栄養補給のためといっても、四六時中食べ物を食べてしまうと業務に充てるべき時間まで無駄に使ってしまいます。またカロリーの摂りすぎは体にも悪く、満腹感による眠気で集中力も下がります。仕事をする時は食べる回数は必要最低限にして、仕事に集中しましょう。

また食べ物の誘惑を遠ざけるために気をつけたいのが、見えるところに食べ物を置かないことです。視界に食べ物が入ったら、自然と食欲が刺激されてしまいますよね。それでは気が散ってしまいますし、誘惑に我慢できなければ食べてしまうでしょう。見えるところに食べ物を置かないことで、仕事により集中して取り組めるようになります。

 

音楽を聴くなら歌詞がない曲を選ぶ

仕事をする時に音楽があったほうがいいというタイプの人は、歌詞がない曲を選ぶのがおすすめです。歌詞があるとどうしてもそこに意識が行ってしまい、なかなか仕事に集中できません。

おすすめなのは、クラシック曲やヒーリング系、作業用BGMなどです。歌詞のない曲を小さめのボリュームで流すことで、仕事に集中しやすい環境になります。あくまで雑音を耳に入れないようにするための音楽なので、集中して聞かずにすむ曲を選びましょう。

 

ブラウザのタブは仕事に関係するものだけに限定する

在宅ワークでパソコンを使って作業する場合、ブラウザのタブは仕事に関係するものだけに限定しましょう。プライベートなタブを開いてしまうと、そちらに興味をひかれてしまいます。

特に気をつけたいのがSNS系です。たとえばブラウザのタブでTwitterを開いていたら、どうしてもタイムラインが気になってしまいます。情報収集と言い訳して事あるごとにタイムラインをチェックしてしまうと、何度も作業を中断することになります。

ブラウザのタブは仕事に関係するものだけにしたほうが、余計なことに気持ちを奪われず業務に集中できます。

 

2.在宅ワークで集中力を長く維持するための働き方とは

適度に休憩を入れて心身をリフレッシュ

在宅ワークで仕事を沢山終わらせようと頑張ることはいいことですが、ずっと根を詰めていると、気力と体力を消耗してしまいます。ですので、疲れたら適度に休憩して心身をリフレッシュさせるのも、集中力を維持するためには必要です。色々と休憩時間とタイミングを調整してみて、一番自分に合う休憩の取り方を追求していきましょう。

 

休憩しつつも次にやることをイメージしておく

また適度に休憩は入れたほうがいいですが、完全に気を抜いてしまうと、再度仕事モードに切り替えるのが難しくなります。次にやることをイメージできていないと、余計なブラウジングやスマホチェックを始めてしまって再スタートが遅れてしまいます。時間が来たときにスムーズに仕事に取り掛かることができるように、次に何をやるかだけはあらかじめ決めておきましょう。

 

ストレスがMAXの時は外出して気分転換

仕事がひと段落ついた直後は、疲れが特に溜まりがちです。そんな時に続けて仕事をしても効率が上がらないので、さっと外出して気分転換をするのがおすすめです。1日1、2回程度の短い外出であれば、いいリフレッシュになるでしょう。

できればその日の買い物を済ませてしまうなど、他の目的と兼ねて外出すれば一石二鳥です。外を歩いて軽く運動を行うことで、ストレスも軽減されます。帰宅後にまた集中して仕事に取り組むことができます。

ストレスのピーク時には、それ以上何かやろうとしてもうまくいきません。
ストレスを解消するためには、こんな風に短時間の外出をするのも一つです。

 

3.在宅ワークにおける仕事の達成感について

1日の目標を決めて仕事に取り組む

孤独な作業になりがちな在宅ワークでは、なかなか仕事での達成感を感じにくいものです。そこで1日の目標を決めることが大切になります。あらかじめ会社からいわれている場合はそれを目標にしてもいいですし、自分なりに設定しても構いません。肝心なのは「今日は何を目指して仕事をするのか」を、はっきりさせることです。

明確な目標がないまま仕事をしてはメリハリが感じられないため、やる気が出にくくなります。また在宅ワークでは会社と異なり、仕事のことを分かち合える仲間がいません。その分、目標を決めて達成する喜びを得られるように、自分なりに工夫していく必要があります。

目標を設定する際は、達成できるかどうかギリギリの目標を立てるといいでしょう。そうすることで仕事に対するモチベーションも上がりますし、達成できたときの喜びも大きくなります。

 

効率的に仕事ができるように日々考える

仕事の結果が出た時だけでなく、効率的に仕事ができるようになった時も達成感を感じるものです。

在宅ワークを始めたてのころは環境に慣れず手間取ったとしても、次第に効率的に働けるようになります。早くそうなるためにも、どうすればより良くなるのかの改善点を日々考える必要があります。

効率的に仕事ができれば、良い結果を残せるようになります。自分なりにベストの仕事の取り組み方がわかれば、仕事が終わった時に十分な達成感を得られるでしょう。

 

好調の時は一気に仕事を進める

今日は特に仕事がはかどる、そういう時は一気に仕事を進めてしまうのがおすすめです。在宅ワークでは場合によって、結果を出せば長時間勤務する必要がありません。ですので好調の時は、できるだけまとめて仕事を終わらせることで達成感も感じやすくなります。

 

まとめ.在宅ワークは環境作りで決まる

生活空間である自宅を、どうやって仕事に適した環境作りにできるかで、在宅ワークの効率や結果が変わってきます。慣れ親しんだ自宅で仕事をするのに慣れず、苦労している人も最近増えています。なかなか集中できない場合には、もう一度環境作りを見直してみることが大切です。

誘惑を断ち切って集中しやすい環境を作り、働き方や目標設定にも気を配るなど、工夫は色々とできます。これからの時代は在宅ワークが一般的になっていくと言われています。ぜひ今のうちに自分の仕事が捗る最適な環境作りをしておきましょう。そのために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

おすすめの記事