マスマーケティングとは、ターゲットを限定せずにすべての消費者を対象としたマーケティング手法のことです。「すべての消費者」が対象であるため、主にテレビ・ラジオ・新聞・雑誌など、多数の人々の目に入りやすい媒体が用いられています。
メリットとして、企業やサービスの認知度が上がることや、大量生産することで生産から販売までのコストを抑えることができて、大きな利益が見込めるといったものがあげられます。
ここでは、マスマーケティングを行って成功した、コカ・コーラ社の事例を紹介します。
コカ・コーラ社は、テレビCMや新聞を使って広告を打ち出したり、スポーツイベントのスポンサーになったり、積極的にメディアに露出することで、コカ・コーラの認知度を高めました。また、「いつでも・どこでも・だれにでも」というキャッチコピーのもと、赤い自動販売機をあらゆる場所に設置したことや、商品のラベルカラーを赤にすることによって、商品の印象付けに成功しました。このようなマスマーケティングの活用で、コカ・コーラは大ヒット商品となりました。
【マスマーケティング】
読み方:ますまーけてぃんぐ
英語:mass marketing
例文
(1)WEBマーケティングの登場によって、マスマーケティングは主流ではなくなってきています。
(2)マスマーケティングには、効果検証ができないというデメリットもあります。