トラッキングとは、あるユーザーのサイト内での動きを記録に残し、分析すること。そのサイトに検索から来たのかリンクから来たのか、どのページをどれだけの時間見ていたか、商品購入などの割合はどのくらいかなどの情報を収集することで、閲覧数や購入率などを改善するために行われる。
また、トラッキングで得られた情報は広告にも用いられる。検索ワードなどからユーザーの好みを分析し、そのユーザーに最適な広告を表示させる手法などが用いられる。
【トラッキング】
読み方:とらっきんぐ
英語:tracking
例文
(1)グーグルやアップルは、トラッキングを行うかどうかをユーザーの判断で選べる機能の追加の準備を進めています。
(2)サイトの運営者にとっては、トラッキングはアクセス数を伸ばすための分析に必要な機能です。