検索インテントとは、ユーザーが検索エンジンで何かを調べる際の、目的や心理のことです。Googleは検索インテントを分析し、それにマッチするサイトから順に表示しています。そのため検索ユーザーの心理を理解することは、検索上位を目指すのに重要な取り組みだと言えます。

検索インテントは、4つのクエリ(検索キーワード)に分類されます。
「Knowクエリ」:情報収集や調査目的 (例)「SEOとは」「ニューヨーク 時間」
「Goクエリ」:特定のサイトや場所へのナビゲーション目的 (例)「インスタ ログイン」「新宿 ラーメン屋」
「Doクエリ」:行動目的 (例)「SEO対策 やり方」「料理 コツ」
「Buyクエリ」:購買目的 (例)「洋服 通販」「○○大学 資料請求」

検索インテントの分析をする際は、ただユーザーの意図を予測するだけではなく、上のクエリに当てはめることで、効率的にキーワード選定ができます。

 

【検索インテント

英語:Search intent

例文
(1)検索インテントを知ることはSEO対策において不可欠である。
(2)検索インテントを分析して、SEO対策するキーワード選定を行う。

 

おすすめの記事