プロダクトライフサイクルとは、製品・サービスが市場に現れてから消失するまでの、一連の過程を表す言葉です。プロダクトライフサイクルは、導入期、成長期、成熟期、衰退期の大きく4つに分けることができます。近年、消費者ニーズの変化の速さや、商品の多様化に伴って、プロダクトライフサイクルの短期化が進んでいるとされています。
プロダクトライフサイクルについて考える利点としては、コスト削減、効果的なマーケティング戦略の立案、利益の最大化などが挙げられます。
【プロダクトライフサイクル】
読み方:ぷろだくとらいふさいくる
英語:product life cycle
例文
(1)プロダクトライフサイクルを分析することで、各段階に合った宣伝やターゲット設定を行うことが可能である。
(2)プロダクトライフサイクルの短期化に対応するために、市場の動きを常に把握しておくことが重要だ。