ペイドメディアとは、企業が広告費を払って広告枠に掲載する従来型のメディアのことです。おもにバナー広告などのWeb広告や、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の広告、イベント等のスポンサーのことを指します。

ペイドメディアは目に着く場所に広告を掲載できるものなので、既存の顧客だけではなく、リードや自社のサービスにに興味がない消費者まで、幅広い人に商材を認知してもらうことができます。また、掲載する情報は企業側が決められるので、印象をコントロールすることができるというメリットもあります。

しかしオウンドメディアやアーンドメディアとは違い、高額な広告費が必要であったり、消費者に対して一方的なアプローチになってしまうというデメリットもあります。
それぞれのメディアメリット・デメリットを知り、うまく組み合わせていくことで、マーケティング課題の解決に近づくことができます。

 

【ペイドメディア】

読み方:ぺいどめでぃあ

英語:Paid media

例文
(1)ペイドメディアを活用するには、多くの資金が必要になる。
(2)ペイドメディアは多くの人に情報を認知してもらうことができる。

 

 

おすすめの記事