One to Oneマーケティングとは、顧客それぞれの興味や関心に合わせて販促活動を行うことを言い、リレーションシップマーケティングの一種です。IT技術の進歩によって、顧客一人一人の属性をデータで管理できるようになったため、このマーケティング手法が可能になりました。
One to Oneマーケティングを実践するには、Cookieなどの顧客情報管理ツールが利用されます。そこで得られた情報をもとに、関連度の高い商品を表示したり、メール配信したりして顧客の購買意欲を高めていきます。
近年は嗜好の多様化によりニーズにばらつきが生まれ、一人ひとりに合わせたマーケティング活動が必要になりました。すでに多くの企業がこの重要性に気付き、One to Oneマーケティングを実践しています。
【One to Oneマーケティング】
読み方:ワントゥーワンマーケティング/ワンツーワンマーケティング
例文
(1)One to Oneマーケティングを実践することで、顧客満足度を高めることができた。
(2)One to Oneマーケティングは、IT技術によって自動で処理できるので、これまでのマスマーケティングより手間がかからないことが多い。