マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、具体的にどのような行動をとるかという戦略を決めること。価格や流通手段など複数の打ち手を組み合わせて最適な戦略を決めることからマーケティングミックスと呼ばれる。マーケティングミックスはマーケティング戦略策定のプロセスの内で、市場調査とSTP分析の次に行うプロセスとして位置づけられる。

マーケティングミックスでは主に4Pと呼ばれるフレームワークを用いて打ち手を考えることが多い。

4Pの内容

・Product(製品) どのようなサービスやブランドを提供するかという視点
・Price(価格)ライバル企業や自社ブランドの価値を踏まえつつ、いくらで商品を売るかという視点
・Promotion(プロモーション、販売促進)どのように広告を打ってアピールしていくかという視点
・Place(流通)店舗やオンライン販売、販売数などを決める視点

【マーケティングミックス】

読み方:まーけてぃんぐみっくす

英語:marketing mix

例文
(1)マーケティングミックスでは4Pのほかに4Cと呼ばれるフレームワークが使われることもあります。
(2)マーケティングミックスは市場分析やSTP分析から考えた戦略をより具体的にするためのプロセスと言えます。

 

 

おすすめの記事