4Pとは、マーケティング戦略を策定するために用いられるフレームワークの1つです。商品やサービスの売り方を具体的な行動として整理するために、Product(プロダクト)、Price(プライス)、Place(プレイス)、Promotion(プロモーション)の4つの視点から考えるフレームワークです。

マーケティング戦略策定は、「環境分析→戦略立案→具体的な行動計画」というステップで行われ、4P分析はその中の「具体的な行動計画」を行うために用いられます。

具体的な分析内容

Product(プロダクト)

生産する商品やサービスがどのようなコンセプトを持ち、どのように差別化するかという観点です。商品のブランドやデザインも含まれます。

Price(プライス)

商品やサービスの価格をいくらにするかという観点です。得られる利益やユーザーはいくらまで払いそうかという予測をもとに決定されます。

Place(プレイス)

流通させるルートや販売場所などをどこにするかという観点です。売るために最適な店の立地や商品の品ぞろえ、商品を置く場所なども含まれます。

Promotion(プロモーション)

広告宣伝、販売促進などをどの媒体で、いつ、だれに向けて行うかという観点です。

 

4P分析の実例

ここでは4P分析の実例として、ローソンのスイーツ事業である「ウチカフェスイーツ」ブランドを取り上げて説明します。

Product
・GODIVA監修のスイーツなど、本格的なスイーツを販売
・コロナによる自粛疲れを癒す、ちょっとしたご褒美というコンセプト

Price
・300円以上の、専門店よりは安いがコンビニスイーツとしては少し高い価格帯

Place
・病院や日本郵政グループとのフランチャイズ契約による、利便性の高い場所への出店
・健康志向のナチュラルローソンなどの展開

Promotion
・「バスチー」など、SNSでの発信・共有を狙った名前やパッケージの作成

 

 

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