リードマグネットとは、lead(見込み顧客)とmagnet(磁石)を合わせた言葉で、メールアドレス・電話番号・企業名など個人情報と引き換えに提供される無料プレゼントや景品を指します。顧客が情報を入力してもいいと思えるような、強力なインセンティブであることが求められます。

魅力的なリードマグネットの作成には、見込み顧客の課題を真に解決する、即効性かつオリジナリティあるアプローチが大切です。具体的なツールとしては、チェックリストやeBook、ウェビナー、製品サンプルといったものが挙げられます。

 

【リードマグネット】

読み方:りーどまぐねっと

英語:lead magnet

例文
(1)リードマグネットは、見込み顧客に自社のサービスを体感してもらう好機となる。
(2)リードマグネットを入り口として、メールマーケティングを展開する。

 

おすすめの記事