リードバナーアンケートとは、ディスプレイ広告(ウェブサイトやアプリの画面に表示される広告)の効果測定において使われる手法の1つ。アンケート専用のページを作成して、そこで回答してもらう調査形式のこと。広告接触者と非接触者それぞれに異なるアンケートを表示させてその結果をリアルタイムで計測することが可能なため、ブランドの認知度調査などに活用される。

同じくディスプレイ広告の効果測定に使われる手法としてインバナーサーベイがあるが、これは広告の枠内にアンケートを表示する形式になっている。

リードバナーアンケートはインバナーサーベイに比べて質問の数を多く設定できる、画面が広いためミスクリックを防止できる、自由回答式の質問も設定できるなどのメリットがある一方で、回答完了率が低くなる、配信コストが高くなるなどのデメリットも存在する。

 

【リードバナーアンケート】

読み方:りーどばなーあんけーと

英語: lead banner questionnaire

例文
(1)リードバナーアンケートは、インバナーサーベイを改良して作り出された手法です。
(2)リードバナーアンケートとインバナーサーベイのどちらにもメリットデメリットがあります。

 

 

おすすめの記事