ハロー効果とは、1つの目立つ情報に引きずられ、それとは関係ない評価がゆがめられる現象を指します。ハロー効果にはポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果があります。
①ポジティブ・ハロー効果
他と比べて卓越した特徴を見つけた際に、ほかのスキルも高いと判断される現象のこと。
例)容姿端麗な女優がPRをしている商品は効果が高そう。
②ネガティブ・ハロー効果
劣っている特徴を見つけてしまうと、ほかの能力も低いと判断される現象のこと。
例)身なりがだらしなく清潔感がないと、金銭的に余裕がなさそう。
ハロー効果はマーケティングにおいても大切です。どの芸能人がPRするかによって製品の印象も変わってくるからです。ほかにも、パッケージデザインに高級感があると、中身もきっと高級なのだろうと思わせることができます。
【ハロー効果】
読み方:はろーこうか
英語:halo effect
例文
(1)ハロー効果は人事評価で多く見られる心理現象です。
(2)ポジティブ・ハロー効果にかかると相手を信頼しやすくなる。