アーンドメディアとは、商品やサービスを販売する企業が作成するのではなく、ユーザーや消費者の口コミによって生成されるメディアのことです。SNSなどでの商品のレビューで信頼を獲得するという目的を持ちます。

アーンドメディアは、ユーザーのリアルな声が反映されるメディアなので、消費者からの強い信頼を獲得できること、ユーザーが自由に投稿するものなので、企業がコストをかけずに商品の宣伝できることなど、メリットは多くあります。一方で、企業は情報のコントロールができないので、悪い口コミが広がって炎上してしまうリスクもあります。

デメリットはありますが、少ないコストで始められて、集客に期待できるので、アーンドメディアは多くの企業が採用するメディアです。

 

【アーンドメディア】

読み方:あーんどめでぃあ

英語:Earned media

例文
(1)アーンドメディアは、Instagramなどの外部の媒体を使うことが特徴的である。
(2)アーンドメディアは、企業が直接管理することができない。

 

 

おすすめの記事