ディレクションとは、現場の指揮やスケジュールの管理などを行うことを意味します。テレビや映画の指揮を執る「ディレクター」という役職から派生して使われるようになりました。現在では、対応する部署を指揮する仕事を総じてディレクションと呼びます。

ディレクションは業界によって仕事内容が異なるものの、どの業界でも基本的には、スケジュール管理能力や企画力、現場をまとめるリーダーシップなどの多くの能力が求められます。業界の深い知識や経験が必要になる場面も多く、簡単な仕事ではありませんが、プロジェクトを円滑に進める上で非常に重要です。

ディレクションと似た言葉としてマネジメントがあります。マネジメントも仕事の管理を行うという部分では同じです。しかしディレクションが「現場の管理」など、細かい単位を管理する業務である一方、マネジメントは「組織の管理」で、会社の方針や長期的な戦略を練るなどの組織全体の管理を行う業務であるところに違いがあると言えます。

 

【ディレクション

英語:Direction

読み方:ディレクション

例文
(1)決断力や人望があるあの人にディレクションしてもらいたい。
(2)業界の知見を持つ人からディレクションを受けた。

 

おすすめの記事