カスタマージャーニーとは、何らかの商品やサービスに関する、顧客の認知から購買までの思考、行動プロセスのことを指します。カスタマージャーニーマップとして可視化することで、マーケティング戦略の策定などに役立てられることが多いです。

カスタマージャーニーを設定するメリットとして、2つあげられます。

1.顧客目線でサービスについて考えられる
カスタマージャーニーを設定する過程では、顧客の視点からサービスについて考えることが必要不可欠です。顧客がどのように思い、どうしてサービスの利用に至るのかを考えることで、改善すべきポイントやこれから行うべき施策も具体化してきます。

2.迅速な意思決定が可能になる
カスタマージャーニーを設定すると、それを可視化するためにカスタマージャーニーマップというものを作成します。「顧客を理解する」という目的のもと、関係者が共同して作成を行うため、マーケティングの全体像が把握しやすく、組織内での共通認識が持てるようになります。

 

【カスタマージャーニー】

読み方:かすたまーじゃーにー

英語:Customer Journey

例文
(1)カスタマージャーニーを明らかにするところから始めよう。
(2)あの新人はカスタマージャーニーマップを作るのが上手いらしい。

 

 

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