コンテンツマーケティングとは、WEBサイトや動画、イベントなどのコンテンツ制作・配信によって見込み客を獲得するマーケティング手法のこと。消費者の役に立つような情報を発信して見込み客を獲得し、最終的に商品の購入につなげることを目的として行われる。
コンテンツマーケティングが普及した背景としては、プッシュ型またはアウトバウンドマーケティングと呼ばれる、企業が伝えたい情報をメインに伝えるマーケティング手法が不利になったことがある。現代では消費者自身が積極的に情報を集めるようになったため、多くの消費者に向けて一方的に広告を配信するよりも、特定の消費者が興味を持つ情報を発信することで自社に興味を持ってもらうというマーケティングの方が広告費用を抑えられるという利点がある。
【コンテンツマーケティング】
読み方:こんてんつまーけてぃんぐ
英語:Content marketing
例文
(1)コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかりやすいというデメリットもあります。
(2)コンテンツマーケティングではサイトやメールマガジン、雑誌、動画、セミナーなど様々なコンテンツが用いられています。