ブランドリフトとは、ネット広告において、ブランディングを目的とした広告の効果を測定するための手法の1つ。ユーザーを、広告に触れたユーザーと触れていないユーザーに分けて、認知度や購買意欲などにどれくらいの変化があったのかを測定することで、広告としての効果を分析するために用いられる。ブランドリフトにおいては、広告上でのアンケートやツールによってユーザーのデータが集められる。
また、ブランディング広告の効果を測定するもう1つの方法としてサーチリフトがある。こちらは広告によってキーワードの検索数がどれだけ増えたかを調査するために行われ、オーガニック検索のデータをもとに分析されるという違いがある。
【ブランドリフト】
読み方:ぶらんどりふと
英語:Brand lift
例文
(1)目的によってブランドリフトとサーチリフトを使い分けましょう。
(2)GoogleやFacebookでは、ブランドリフトを行うための専用ツールが用意されています。