SEO対策とは、Googleなどの検索結果で上位表示させるための対策を指します。WEBマーケティングを成功させるために、必ず取り組むべき対策です。しかし、はじめてWEB上で記事やコンテンツを作成するとなると、「たくさんの人に見てもらうには何をすればいいんだろう…」と、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

SEOには様々なテクニックがありますが、一口で言うと「ユーザーにとって有益で分かりやすい記事を作成する」ことです。SEOの明確な基準などは公表されていませんが、高く評価されてWEB上で上位表示される記事には共通点があります。

今回の記事では、初心者がSEO対策を意識した記事制作を成功させるコツについて、「これだけ覚えておけばOK!」というものを6つご紹介いたします。ぜひこれからのライティングに活かしてみてください。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてください。

SEOを意識した記事制作のコツ6つ

1.キーワードを選ぶ

コンテンツの作成において「キーワード選定」は最も重要といえます。

SEOは「Search Engine Optimization(サーチ·エンジン·オプティミゼーション)」の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。ここでいう「検索エンジン」とは、GoogleやYahoo!などのサーチエンジンを主に意味します。つまり SEO対策とは、GoogleやYahoo!で上位表示されやすいようにする技術です。

そして、SEOの大前提となるのは「キーワード」です。

1.キーワード選定とは?

ではなぜ「キーワード」が大切なのでしょうか?

その理由は、インターネットは「検索」によって成り立っているからです。ユーザーは、ホームページやコンテンツを「キーワード検索」によって探します。あなたがネット上で何か知りたいことがあった場合、まず行うことは「キーワード検索」ですよね。

・「●● 方法」
・「●● おすすめ」
・「●● 安いお店」
・「●● 美味しいお店」

上記のように検索すると思います。

たとえば「英語 独学 勉強方法」とGoogleやYahoo!を使って検索すると、そのキーワードに沿った検索結果が表示されます。検索結果で表示されるホームページやコンテンツは、”そのキーワードを狙って作られたコンテンツ”と考えて良いでしょう。

一方でキーワード選定なしで作成されたコンテンツは、どんな素晴らしい内容でも、ユーザーはまず見つけ出すことができません。たとえば、画期的な英語勉強方法を開発して、それに「スペシャル・イングリッシュ・メソッド」という商品名をつけてコンテンツを作成したとします。ユーザーはこの「スペシャル・イングリッシュ・メソッド」という名前を知らないため、検索できません。 検索することができない=見つけることができないのです。

そのため、インターネット上でホームページやコンテンツを作成する場合、キーワード選定は必須となります。

2.検索意図を明確にする

キーワードを選定することにより、まずはユーザーに見つけてもらいやすくなります。
さらにユーザーが何を知りたいのかを明確にすることができます。

SEOでは、ユーザーの知りたいことを『検索意図』と言います。たとえば、「カメラ」という単一のキーワードでは、ユーザーがカメラの何を知りたいのかが分かりませんよね。一方で「カメラ 初心者 星空 おすすめ」など、複数のキーワードだと「初心者の人が星空を綺麗に撮れるカメラを探しているんだな」ということがわかります。

そのため、キーワードを選定するときには、1語ではなく2語、3語…と複数のキーワードを組み合わせていくことをオススメします。検索意図が明確になれば、コンテンツが作成しやすくなることに加え、そのキーワードで検索するユーザーにぴったりのコンテンツを作成することができます。

ユーザーに有益な情報であればSEOで評価されやすくなるため、検索で上位表示される確率も上がります。

2.タイトルの決め方

キーワード選定が完了したら、次はタイトルを決めましょう。

「Youtubeで視聴回数を上げるには、サムネイル(サムネ)が重要」と聞いたことはないでしょうか?コンテンツを認知してもらったり、アクセスをアップさせるうえで、”パッと見で目に付く部分”は最重要部分と言われています。

簡単にいうと、反射的に「見たい!」と思うようなタイトルにし、クリック率をあげるということです。

1.【必須!!】選定したキーワードを入れる

タイトル決めで大切なことは、選定したキーワードをタイトル内に入れることです。

たとえば「カメラ 初心者 星空 おすすめ」というキーワードで検索されることを狙ったとします。
その場合、下記の2つのタイトルはどちらが良いと思いますか?

1.「Canonの〇〇(カメラ機種名)は星空が綺麗に撮れる!」
2.「カメラ初心者でも綺麗に星空が撮れるおすすめ機種10選!!」

答えは、後者の「カメラ初心者でも綺麗に星空が撮れるおすすめ機種10選!!」です。なぜなら、選定したキーワードがすべて入っているタイトルだからです。ユーザーは「カメラ 初心者 星空 おすすめ」と検索するのですから、自分が検索したキーワードが全部入ったタイトルに目がいくのは必然的ですよね。

「タイトルは違うけど、コンテンツの中身はしっかりとキーワードに合わせている」といっても、クリックされなければ意味がありません。そのため、 選んだキーワードは漏れなくタイトルに組み込みましょう。この次に、タイトルを決めるうえでのコツについて詳しく解説していきます。

2.具体性

1つ目は「具体性」です。

タイトルを決めるうえで具体性を持たせるのは大切です。
たとえば、次の2つのタイトルだとどちらが具体的でしょうか。

1.「初心者でも使いやすい!安いおすすめカメラ」
2.「初心者でも使いやすい!3万円以下のお手頃ミラーレスカメラ」

もちろん2ですよね。

「3万円以下」や「ミラーレスカメラ」という具体的なキーワードになっています。もちろん設定する想定読者によって変えていく必要がありますが「3万円以下のミラーレスカメラを探している」という方であれば1よりも2のタイトルに惹かれることは間違いありません。

タイトルに具体性があることで、ユーザーはそのコンテンツの中身を想像することができます。具体的過ぎてタイトルが長くなってはいけませんが、抽象的すぎるのもいけません。これはコンテンツを作成していく中で感覚的に掴んでいく方がいいでしょう。

まずは、多くの人にとって40~60点のタイトルよりも、一部の人にとって80~100点のタイトルをつけるように心がけましょう。

3.意外性

2つ目は「意外性」です。

書籍のタイトルなどでよく使われる手法ですが、一例を紹介すると「ホームレス中学生」や「英語は絶対勉強するな!」、「東大卒プロゲーマー」などがあります。 ギャップや意外性のあるタイトルは人を惹きつけ、クリック率が上がります。

たとえば、カメラのコンテンツを作成するなら「初心者でも簡単に使える!ミラーレスカメラ」というタイトルをつけたとします。このタイトルを「初心者でも簡単に使える!プロも愛用しているミラーレスカメラ」にしたとします。

「初心者」と「プロ愛用」という言葉にギャップがあるため、興味をそそりますよね。このように 意外性を組み込むだけでユーザーの興味の具合はグッと高くなります。

4.ニュース性

3つ目は「ニュース性」です。

Yahoo!ニュースなどを見れば分かりやすいですが、ニュース性のあるタイトルは人を刺激し、無意識にクリックしやすいようになっています。

一例を紹介すると「王者リバプール、衝撃の7失点」というサッカーのニュースがあります。もしこれが「リバプールが7失点」というタイトルだとどうでしょうか?リバプールのファンだとクリックするかもしれません。しかしファン以外の人はスルーしてしまうでしょう。

ですので、「王者」や「衝撃」というワードを入れることで「王者リバプール、衝撃の7失点」と刺激的なタイトルにしています。これなら、リバプールのファンではない人でも、何かすごいニュースだということが理解でき、クリックして読みたくなりますよね。

人は「知っている」と思ったものには興味を示さないため、ニュース性を組み込むことで興味関心を惹きつけることができます。

5.即効性&簡易性

4つ目は「即効性&簡易性」です。

「すぐに~」や「3秒(3分)で~」、「初心者でも~」というワードは多くの人に見られやすいです。特にインターネット上で何かを検索する人は、 手短に自分の悩みや問題を解決したいと思っているので、「3分でわかる!●●の方法」などと即効性が感じられるタイトルのクリック率は高くなります。

また「初心者でも3分でできる!●●の方法」という風に、簡易性をつけるとなお良いです。
例を出すと下記の2つです。

1.「1日2時間、3年間コツコツと走れば痩せる!」
2.「1日3分!誰でも自宅でできる腹筋トレーニング」

1の方が確実に痩せられるかもしれませんが、2の方が手短に効果を得られそうですよね。もちろん誇大表現はNGですが、 今すぐできることや誰にでもできることをアピールすることでクリック率を上げることができます。

3.目次·構成を決める

キーワードやタイトルが決まったら、コンテンツの目次や構成を考えましょう。

目次、構成を整えることは、ユーザビリティ(使用性)の向上によりSEOの評価があがります。目次、構成では、自分の書きたいことを書きたい順番にならべるのではなく、ユーザーが理解しやすい順番に並べることを心がけましょう。

1.見出しを設定する

ブログや記事系のコンテンツでは、各見出しを設定しましょう。

見出しでは、下記が一般的に使用されています。

・h1=タイトル
・h2=大見出し
・h3=中見出し
・h4=小見出

たとえば、この記事の現在の項目は「h4=小見出し」です。「3.目次・構成を決める」という中見出しの中の「3-1.見出しを設定する」という小見出しです。見出しの関係性にも注意しましょう。

たとえば、大見出しで「初心者におすすめのカメラTOP10」という見出しであれば、続く中見出しは「1位●●」、「2位●●」…と続けましょう。

2.見出しの決め方

タイトルの次にユーザーの目につきやすいのが「目次」や「見出し」です。

そのため、タイトルと同様に、見出しの文言も適当につけるのではなく、意識的につけましょう。 見出しはシンプルかつユーザーが知りたいこと、もしくはタイトルに合った回答であることが望ましいです。

たとえば「初めてミラーレスカメラを購入するときの選び方のポイント」というコンテンツを作成したとします。
各見出し(h2)の例としては次のとおりです。

・ポイント①:まずは何を撮りたいかを決める
・ポイント②:予算を決める
・ポイント③:編集しやすさ
・初心者必見!!おすすめのミラーレスカメラ10選

一方で、次のような見出しだとどうでしょうか。

・「最近流行りの●●というカメラは~に優れている」
・「私は●●を買いました」
・「●●という機種は買わない方がいい」
・「沖縄旅行の写真」

これでは「初めてミラーレスカメラを購入するときの選び方のポイント」というタイトルとズレていますよね。繰り返しますが、見出しはシンプルかつユーザーが知りたいこと、もしくはタイトルに合った回答であることが望ましいです。

3.見出しの構成

次に見出しの並べ方についてですが、 見出しはユーザーが知りたい順に並べましょう。

たとえばタイトルが「ミラーレスカメラとは?初心者でも使いやすいカメラ10選」だとします。クリックして一番上に「私が購入したカメラはこれ!」という見出しがあったらどうでしょうか?大半の人はその記事を閉じて別のサイトにいくと思います。

一方で、次のような構成だとどうでしょうか。

(h2)ミラーレスカメラとは?
(h2)初心者でも使いやすいカメラ10選
(h3)1位
(h3)2位
(h3)3位
~中略~
(h2)失敗しないカメラ選びの3つのポイント
(h3)ポイント①:〜
(h3)ポイント②:〜
(h3)ポイント③:〜

つまり、「ミラーレスカメラとは?初心者でも使いやすいカメラ10選」というタイトルをクリックした人が欲しい情報が、欲しい順番で並べられていることが望ましいということです。

タイトル=ユーザーが知りたいこと、という意識をもって見出しの構成を考えましょう。

4.パーマリンクを設定する

コンテンツが完成したら「パーマリンク」を設定しましょう。

WEB上のページには必ず各ページにURLが設定されています。
このURLのことを「パーマリンク」といいます。

1.パーマリンクの意味

前述のとおりパーマリンクとは、コンテンツのURLのことです。
たとえばWEB上のURLを例にすると次のとおりです。

・「https://www.~.net(サイトURL)/?=12345(パーマリンク)」

このうち、サイトURLは固定ですが、パーマリンクはページごとに設定されます。
パーマリンクは最初、WEBページごとに自動的に生成されますが、自分で編集することができます。
SEOの評価を上げたい場合、ページURLはできるだけ整えましょう。

2.パーマリンクで日本語はNG

パーマリンクは日本語で設定することもできます。

ただし、 日本語で設定すると「https://www.~.net/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%~」などと文字化けするため、SEOを考えるとオススメできません。たとえば、文字化けするとコピー&ペーストがしづらくなり、外部サイトに紹介されにくくなります。

また、意味不明な文字列のURLだと、誰から送られてきたりTwitter上で紹介されても、ユーザーから「なんか怪しいからクリックしたくない…」とクリックされづらくなります。

一方で、「https://www.~.net/camera」など、整ったURLだとコピペもしやすく、クリックもされやすくなります。

3.良いパーマリンクの例

パーマリンクは 小文字の英語かつ、コンテンツにあったものにしましょう。

たとえば、「カメラの決め方」という内容のコンテンツの場合「https://www.~.net/camera_choice」といった風に、シンプルな英語表記がオススメです。もし英語が難しい場合は「camera_kimekata」など、日本語をそのまま小文字の英語で表記しても問題ありません。

4.公開したパーマリンクの変更はNG(h3)

パーマリンクの 最大の注意点は、一度公開したページのパーマリンクの変更はしないことです!

パーマリンクは解説したとおり、ページのURLであり、WEB上の住所のようなものです。そのため、パーマリンクを変更するとSEOで「別のページ」と認識されます。たとえば「https://www.~.net/camera_choice」というページのパーマリンクを変更し「https://www.~.net/camera_kimekata」にしたとします。

同じページだとしても、パーマリンクが変更されたことによりSEOの評価がリセットされるといわれています。もし「https://www.~.net/camera_choice」というURLで検索上位を獲得していた場合、パーマリンクを変更したことによりSEO評価がリセットされ、上位表示されなくなる可能性があります。

一度決めたパーマリンクは基本的には変更しないようにしましょう。

5.表示速度を意識する

コンテンツが完成した後に確認することとして「表示速度」があります。

「表示速度」とは、WEBページにアクセスして、そのページが表示されるまでの速度のことを指します。表示速度はユーザビリティに直結するため、SEOの評価にも関係し、ユーザーのページ滞在率や直帰率にも関係します。

1.表示速度とは?

表示速度とは、ユーザーがコンテンツをクリックしてからページが表示されるまでの速度のことです。

クリックしてコンテンツが表示されるまでの速度が遅いサイトを「ページが重い」といいます。 Googleではページの表示速度が遅い場合はSEOの評価を下げるという内容の発表をしているため、コンテンツは作成しただけで満足せず、表示速度が上がるように努力しましょう。

表示速度のあげ方については次に紹介します。

2.アニメーションは控える

サイトの背景にアニメーションなどを使うとサイトが重くなります。

デザイン性や独自性は上がりますが、表示速度が重くなることで SEOの評価やユーザビリティが下がるため、不必要な装飾はオススメしません。

3.画像や動画は必要最低限にする

画像や動画は文字よりも情報量が多いため、ユーザーにとって有益かつ分かりやすい情報を提供できます。

しかし、一方で文字に比べて読み込みに時間がかかるため、多用するとページが重くなってしまいがちです。ページの読み込みが遅くなると、ユーザーはページが表示される前に離脱しやすくなります。またページが重くなることによりSEO評価が下がる可能性もあります。

もし 画像などを多用する場合は、データ容量を縮小してアップロードしましょう。

4.表示速度を測定する

ページやサイトの重い・軽いは、ユーザーごとの通信環境によっても変化します。

自分のページを開くスピードがユーザーと同じとは限らないため、客観的な指標が必要になります。そんなときに便利なのが、サイトの表示速度を測定するサイトです。

Googleが提供している「PageSpeed Insights」では、サイトURLを入力することでサイトの表示速度を測定できます。測定したいページやサイトのURLを入力し、表示速度を測定しつつ改善の基準にしましょう。

6.見やすさを意識する

最後は「見やすさ」です。

SEOの基準となるGoogleのガイドラインでは、ユーザビリティ(使用性)が高いコンテンツが重視されています。つまり「ユーザーが使用しやすいページ・コンテンツであること」が大切なため、「見やすさ」は、SEOの評価、ユーザーの評価をあげる上でも大切です。

「見やすさ」には様々な意味がありますが、ここではSEOを意識したコンテンツ作成で大切になる基本的なものを紹介します。

1.スマホでの見やすさは重要!

2020年現在では、スマホの普及によりアクセスするユーザーのほとんどはスマホでコンテンツを見ていることがわかっています。

コンテンツの”提供側”は、パソコンの大画面でページを作成していることが多いですが、”消費者側”であるユーザーはスマホで視聴していることが多いということです。そのため、パソコンでコンテンツを作成する場合においても、スマホでの見易さを意識しましょう。

コンテンツを作成したあとは、一度スマホで確認することが大切です。パソコンではしっかりと表示される表やグラフなどが、スマホで見ていると見切れていたり崩れていたりするためです。

2.文章を改行するタイミングを意識する

WEB上のコンテンツは文字がメインになることが多くあります。

文章には人それぞれのクセが出ます。特に文章の改行するポイントも個人差があります。正解などはないですが、スマホで文章が表示されるときには2~3行ごとに改行するのが望ましいとされています。

また、文章の世界では「ワンセンテンス、ワンメッセージ(1文に1つのメッセージ)」とも言われています。
具体的にNGな例とOKな例を紹介すると次のとおりです。

■NG例
「~は、~ですが、~では、~といわれ、~とも言われている部分もあり、~です」

■OK例
「~は、~です。
しかし、~では、~といわれています。
一方では、~とも言われている部分もあり、~です。」

OK例のように、ひとつずつ文章を区切ることで、読み手側は混乱することなくスムーズに読めることができます。

3.使用する言葉に注意する

文章中につかう言葉は、なるべく誰にでもわかる言葉を使いましょう。
もし専門用語をつかう場合でも、噛み砕いて説明することをオススメします。

誰でもわかる言葉を使うことは、読んでくれる人の人数を増やすことにもつながります。たとえば、ビジネス用語で「プライオリティ」、「フィックス」、「アサイン」などがあります。これらの専門用語は簡単に日本語に直すことができます。

・プライオリティ=優先順位
・フィックス=固定、決定
・アサイン=指定、任命

「新規プロジェクトに新人をアサインする場合は〜…」と書くより「新規プロジェクトを新人に任せる場合は〜…」と書いた方が、伝わる母数は増えますよね。前者の書き方は専門用語を知っている人にしか伝わりませんが、後者の書き方は専門用語を知っている人にも、知らない人にも伝わる書き方です。

また、同じ考え方で、難しい漢字は使用しないのも多くの人に読んでもらうコツです。
たとえば「予め」→「あらかじめ」、「即ち」→「すなわち」など。

「こんなの一般常識、誰でも読めるに決まってる」と思うのではなく、誰にでもわかりやすい文章を心がけましょう。

逆にひらがなばかりだと読みにくい場合がるので、バランスを考えながらスラスラ読みやすいように漢字を組み込んでいきましょう。記事を読むうえで、ユーザーが「え?これどういう意味?なんて読むの?」とつまづく部分は離脱率が高いと意識しましょう。

ユーザーの滞在時間が高い場合、SEOの評価があがり検索上位に表示されやすくなります。
より詳しい内容はこちら

まとめ

SEOを意識した記事の書き方のコツをまとめると下記のとおりです。

・キーワード選定をする
・記事のタイトル決め
・記事の目次、構成決め
・パーマリンク設定
・表示速度の改善
・コンテンツの見やすさの改善

最初は意識するべき点が多くて大変かもしれませんが、慣れてくると無意識にできるようになります。

また、SEOを意識した記事を書くための上達方法は「すでに上位表示されている記事を参考にする」です。すでに上位表示されている記事は、SEOを意識した記事の書き方のコツが詰まった宝庫と考えましょう。そう考えるとSEOを意識した記事の書き方は、様々なページから学び取ることができます。ぜひ今回の記事でおさえたポイントを活用して、より効果的なSEO対策に取り組んでください!

 

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