ターゲティングとは、市場の細分化(セグメンテーション)を行った後に、ターゲットとする市場を決める行為のことです。商品を必要としているターゲットを正確に特定することで、販売効率を向上させたり、新たな市場での売り上げを生み出したりすることが可能となります。
ターゲティングを成功させた例として、資生堂のシーブリーズがあげられます。もともと20代から30代の海へ行く男性をターゲットとしていましたが、海へ行く人が減少し、売り上げが低迷していました。そこで、部活動などをしている女子高生が一番汗ケアに気を使っていることから、ターゲットを女子高生に大きく変更し、広告やパッケージを変更しました。このターゲティングが成功し、今ではロングヒットを記録しています。
【ターゲティング】
読み方:たーげてぃんぐ
英語:Targeting
例文
(1)ターゲティングは、STP分析のステップのうちのひとつです。
(2)ターゲティングは、マーケティングをするうえで非常に重要です。