CPM(Cost Per Mille)とは、ネット広告において、広告を1000回表示した際にかかる費用のこと。また、広告の表示回数に応じて費用がかかる形態の広告のことを指す場合もある。
コスト ÷ 表示数 × 1,000の計算式で求められる。
CPMは広告コストを抑えて商品の認知度を高めたい場合に向いているが、一方でユーザーが表示された広告を実際に見たかどうかは計測できないほかに、クリックや購入につながらなくても広告費用が発生してしまうなどのデメリットもある。
CPMに関連する用語としてCPC(Cost Per Click)があるが、こちらはクリック数に応じて広告費用がかかる形態という違いがある。
【CPM(Cost Per Mille)】
読み方:しーぴーえむ、こすとぱーみる
英語:Cost Per Mille
例文
(1)CPMはクリック数の増加よりも認知度拡大を目的とする際に最適です。
(2)CPMの相場は10円~500円程度と言われています。