TOWS分析とは、SWOT分析が発展したもので、クロスSWOT分析とも言われています。SWOT分析のStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)と掛け合わせて、より具体的な経営戦略、マーケティング戦略を策定するためのフレームワークです。 

◆TOWS分析

- 強み×機会 -
自社の強みを活かして、機会を最大化する戦略を検討すること

-  強み×脅威 -
自社の弱みを補完して、脅威に対処する戦略を検討すること

-  弱み×機会 -
機会を利用して、自社の弱みを補完する戦略を検討すること

-  弱み×脅威 -
自社の弱みを補完して、脅威を最小化する戦略を検討すること

 

【TOWS分析】

読み方:とぅーずぶんせき

英語:tows analysis

例文
(1)TOWS分析の結果を利用して、自社のさらなる成長を目指す。
(2)TOWS分析の結果から具体的な戦略を立てる。

 

おすすめの記事