SXOとは、Search Experience Optimizationの略で、検索したユーザーの意図に合ったコンテンツを提供して、ユーザーを満足させることです。日本語では、「検索体験の最適化」と訳されます。

SEO(Search Engine Optimization)とよく似ていますが、SEOが「検索エンジン」を対象としているのに対し、SXOは「検索するユーザー」を対象としている点が大きな違いです。

検索エンジンに好かれるために最適化された、つまりSEO対策のされたサイトをみて、ユーザーが100%満足しているかというとそうではありません。このズレをなくし、ユーザーの満足度を高めていくという目的でSXOという考え方が生まれたとされています。

 

【SXO】

読み方:えすえっくすおー

英語:Search Experience Optimization

例文
(1)SXOを実現するためには、ユーザーのニーズを把握し、分析することが重要だ。
(2)SXO対策では、ユーザーが見やすいサイトにすることも効果的である。

 

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