ストックとは、インサイドセールスでためている、滞留しているリードのことを指します。
イベントを行ったり、発注から納品までの時間が長期化したりすることで、ストックが増えます。リードが増えるのは企業としては良いことではありますが、ストックが増えすぎてしまうと、フィールドセールスへ渡すリードが減り、コンバーションレート(成果に結びつく割合)も減ってしまう可能性があるという側面もあります。そのため会社が抱えることができるストックの数を把握して、適正値を越えないように対策をすることが必要です。
アポイント数が増えるのは良いことだけではなく、対応しきれないという問題が出てくることがあります。リードの供給バランスを整えることもインサイドセールスの重要な役割であると言えます。
【ストック】
読み方:すとっく
英語:Stock
例文
(1)ストックが増えすぎて、顧客対応がしきれなくなってしまった。
(2)イベントを行ったことで、一時的にストックが増えた。