ソーシャルメディアマーケティングとは、ブログやネット掲示板、LINEやTwitterなどのソーシャルメディアを利用したマーケティング手法のこと。ソーシャルメディアを通じて商品の紹介や顧客とのコミュニケーションを行うこと。ソーシャルメディアの定義としては誰でも情報の発信・受信が可能なネットサービスのことを指し、LINEやTwitter、FacebookなどのSNSはソーシャルメディアに含まれるサービスの1つに分類される。
ソーシャルメディアマーケティングが重視される背景としては、ソーシャルメディアの利用者・利用時間が増大したために検索エンジンだけでは十分な集客が見込めなくなったことが挙げられる。
【ソーシャルメディアマーケティング】
読み方:そーしゃるめでぃあまーけてぃんぐ
英語:Social media marketing
例文
(1)現在ではSHARPや明治など大手企業もソーシャルメディアマーケティングに取り組んでいます。
(2)ソーシャルメディアマーケティングでは投稿が炎上してしまうなどのリスクも存在します。