SNS広告とは、SNSのプラットフォームに広告を出稿する施策です。インターネットの普及によって、SNSの利用が増えているため、SNS広告を出稿する企業が増えています。一般的にSNS広告の媒体はFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、LINE、Tiktokの6種類があります。
これまではテレビや新聞、雑誌、ラジオ(通称マス4媒体)の広告が一般の人の目に留まる広告として利用されてきました。しかしマス4媒体の広告に出稿するのは出稿費、制作費やタレント費が同時に掛かり、テレビの場合は1本のCMを出すのに100万円以上かかることが多いです。SNS広告であれば、月間平均30万円で出稿可能で、大幅にコストを削減することができます。
また、Facebookはビジネス関係で利用する人が多かったり、Tiktokは若年層が多かったりするなど、SNSはプラットフォームによってユーザーに特徴があります。そのため親和性の高いターゲットに広告を届けることができるのもメリットの1つです。
【SNS広告】
読み方:エスエヌエスこうこく
英語:social media advertisement
例文
(1)テレビ広告からSNS広告に移行したことで、コストを削減することができた。
(2)ビジネス関連のSNS広告を出稿するのに適したプラットフォームはFacebookである。