シーケンス配信(シナリオ配信)とは、ウェブ広告において、特定のユーザーが広告に触れた回数(フリークエンシー)に応じて複数の広告を使い分けて配信すること。ユーザーの興味のレベルに合わせて最適な広告を配信できたり、同じ広告を何回も見ることによるユーザーの不快感を防止できるなどのメリットがある。
シーケンス配信の例としては、YouTubeの広告動画において、動画ごとに秒数やスキップできるかどうかなどの設定を変えて、それぞれの動画でブランディングや製品紹介など目的を分けて配信することなどがある。
【シーケンス配信】
読み方:しーけんすはいしん
英語:Sequence delivery
例文
(1)シーケンス配信では動画の順番を設定してストーリーとして伝えることもできます。
(2)シーケンス配信は短い時間で、関連する複数の動画を見るため記憶に残りやすいというメリットがあります。