リレーションシップマーケティングとは、顧客と良い関係を構築していくことによって、会社の利益を最大化していくマーケティング手法のことです。考え方の背景には、パレートの法則(企業の売上の8割は、2割の顧客が生み出しているという法則)があるとされています。

主な手法としては、顧客情報を分析してそれぞれに合った販促活動を行うことや、クーポンの配布、キャンペーンの開催などがあります。

リレーションシップマーケティングは1980年代に生み出された概念ですが、現在でも多くの企業がこの考え方を採用しています。近年増えてきたサブスクリプション型のサービスは、できるだけチャーン(解約)を減らし、顧客との長期的な取引を続けていくことが重要です。このように長期的な取引を前提とする企業には、リレーションシップマーケティングの考え方が不可欠となります。

 

【リレーションシップマーケティング

英語:Relationship Marketing

例文
(1)顧客一人一人を大切にするサービス精神は、結果的にリレーションシップマーケティングにつながる。
(2)リレーションシップマーケティングの導入により、リピーターが増えた。

 

 

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