インプレッションシェアとは、広告が表示可能だった合計回数(推定値)で実際の表示回数を割った割合のことです。インプレッションシェアは広告が実際に表示された回数÷広告が表示可能だった合計回数×100で求めることが出来ます。

インプレッションシェアの数字が大きいほど、機会損失(広告を表示できるはずなのに実際はできなかったという場合)が少なく、効率の良い広告運用と言えます。この機会損失が起こる原因として、予算による損失と広告ランクによる損失の2つがあります。

予算による損失とは、1日ごとの広告予算が上限に達して、広告が表示されなくなることで起こる損失です。予算による損失がある場合、キャンペーンの予算を引き上げることと、ターゲットを絞ることが有効な対策です。

広告ランクによる損失とは、広告ランクが低いために競合企業とのオークションに負けてしまい、広告が表示できないという損失です。広告ランクによる損失がある場合、入札単価を引き上げることや、広告の品質を改善すること、データ品質を改善することが有効になります。

 

インプレッションシェア

読み方:いんぷれっしょんしぇあ

英語:impression share

例文
(1)インプレッションシェアと言っても、損失を生む要因は1つではありません。
(2)インプレッションシェアが低いため、広告がユーザーに視認される機会があまりありません。

 

 

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