フランチャイズとは、個人や法人が本部に対価を払うことで、お店の名前・商品・サービスなどを使用する権利を受け取り、店舗を運営する仕組みのことです。本部はフランチャイザー、加盟店はフランチャイジーと呼ばれます。

フランチャイズで有名なのは、コンビニエンスストアやレストラン、ハンバーガーショップなどの小売業・飲食店ですが、最近では、学習塾やクリーニング屋、清掃サービスなどもフランチャイズによる運営が増えてきています。

本部から経営についての細かなサポートを受けることができるため、知識や経験がなくても店舗を運営することができます。また、ブランド力を利用することができるので、失敗するリスクが少ないというのもメリットです。しかし、売り上げが少なくても一定の対価を払わなければいけなかったり、運営方法に制限があることで自分の思い通りに運営ができなかったりというデメリットもあります。

 

【フランチャイズ】

読み方:ふらんちゃいず

英語:franchise

例文
(1)フランチャイズをする際に支払う対価は、ロイヤリティと呼ばれます。
(2)フランチャイズをする前に、メリット・デメリットをしっかり理解しておきましょう。

 

おすすめの記事