ファンベースマーケティングとは、会社の商品に愛着を持ってくれているファンをベースにして、売り上げや事業価値を高めようとするマーケティング手法です。

既存の顧客にフォーカスするという点が、従来のマーケティングとの違いです。「ファン」というのは、単なるリピーターではなく、商品やサービスを好み、共感してくれるコアなファンのことです。商品やサービスへの愛着、信頼が土台となっているため、類似品が出ても安易に乗り換えたりはしません。コアファンの好意や熱量を最大の資産として収益を獲得した上で、周囲の消費者に向けて拡散してもらい、さらなる収益やブランディング力の向上につなげようとするマーケティング方法です。

ファンベースマーケティングは時間や手間がかかりますが、真剣に取り組むことによってファンとの絆は深まり、新規顧客の獲得にもつながります。ファンを大切にすることによって、ユーザー満足度が上がり、よりコアなファンの育成にもつながります。

 

【ファンベースマーケティング】

読み方:ふぁんべーすまーけてぃんぐ

英語:fan base marketing

例文
(1)ファンベースマーケティングで、ファンの声に耳を傾け、商品を改善する。
(2)ファンベースマーケティングは、現代に適したマーケティング方法である。

 

おすすめの記事