CPR(Cost Per Response)とは、レスポンス(申し込みや会員登録などの特定の行動)1件あたりにかかった広告コストのこと。広告コスト÷レスポンス数で求められる。レスポンスに含まれる行動としてはサンプルの申し込みや会員登録、資料請求、問い合わせなどがある。
似た言葉としてCPOがあるが、こちらは商品やサービスの注文1件にかかった広告コストを指す。CPOでは受注に必要なコストを計測するのに対して、CPRはサンプル申し込みや問い合わせなど受注につながる行動を計測するという目的の違いがある。
【CPR(Cost Per Response)】
読み方:しーぴーあーる、こすとぱーれすぽんす
英語:Cost Per Response
例文
(1)マーケティングにおいてはCPRだけでなく複数の指標を見ながら戦略を決めることが大事です。
(2)CPRは化粧品や健康食品など、お試し用のサンプルを利用することが多い業界で重要とされる指標です。