バックオフィスとは、人事や経理、法務、総務などの、企業の効率化や改善のための部署の総称です。バックオフィスの業務は、フロントオフィスと呼ばれる営業やカスタマーサポートなどとは異なり、直接的な利益をもたらすものではありませんが、会社の円滑な運用に欠かせない重要な仕事です。
バックオフィスの業務を効率化することによって、フロントオフィスの生産性の向上や人件費削減などが期待されます。専門的な知識を持つ業者に外部委託したり、手軽に利用できるクラウド型システムを活用したりして、バックオフィスの効率化・改善を図る企業も増えています。
【バックオフィス】
英語:Back office
読み方:バックオフィス
例文
(1)自社のフロントオフィスの業務は、バックオフィスのサポートのおかげで円滑に行うことができている。
(2)バックオフィスの業務を外部委託したことで、生産性が向上した。