オーディエンスターゲティングとは、性別や購入履歴など特定の属性や行動特性を持つユーザーに向けて広告を配信すること。このような特定のユーザーの情報(オーディエンスデータ)を分析して広告のターゲットを決める手法のこと。
従来の広告がウェブサイトなど広告を配信する「場所」を決めて配信していたのに対して、オーディエンスターゲティングは年齢や趣味嗜好など特定の「人」を決めて配信するという違いがある。また、ターゲットを細かく分けて広告配信することで、コストパフォーマンスが良くなるというメリットもある。
オーディエンスターゲティングの方法としては主に以下のようなものがあげられる。
◆属性によるターゲティング
年齢や性別などの属性でターゲットを決める方法。
◆検索履歴によるターゲティング
特定のキーワードで検索したユーザーをターゲットにする方法。
◆類似ユーザーへのターゲティング
狙いたいと思うユーザーに近い行動特性や属性を持つユーザーをターゲットにする方法。
◆リターゲティング
既に自社のサイトに訪問したユーザーをターゲットにする方法。
【オーディエンスターゲティング】
読み方:おーでぃえんすたーげてぃんぐ
英語:Audience targeting
例文
(1)オーディエンスターゲティングはターゲットを細かく絞るぶん、多くの人に広告が届かないというデメリットもあります。
(2)ウェブサイトなど特定の場所を決めて広告配信することをコンテンツターゲティングと呼びます。