電話を使った営業仕事の1つが、テレフォンアポインターことテレアポです。社会に出て仕事をしている人なら、テレアポという言葉を一度は耳にしているでしょう。ですがテレアポ営業がどのような仕事なのか、メリットデメリットなど深くは知らない人もいると思います。
そこで今回の記事では、テレアポの概要及びメリットとデメリットについて項目ごとに解説していきます。テレアポを知らないという方も、改めて確認したいという方も、ぜひ読んでみてください。
テレアポ営業とはどんな仕事なのか
テレアポ営業といっても導入している職場によってさまざまなやり方がありますが、 電話先のリストを確認しながら電話をかけてアポイントを取り、最終的に商品やサービスの購入につなげるのが、テレアポ営業の基本的な仕事です。
電話先のリストを確認したり購入につながった場合の手続きをするため、一般的にパソコンを使用します。パソコンの画面を見ながら電話をかけていき、つながった顧客に対して営業を行います。そのため テレアポには、パソコンの簡単な操作ができるスキルと、電話だけで購入につなげるトークスキルが求められます。
テレアポ営業では、業務時間中にひたすら電話をかけます。電話をかけて顧客とコンタクトをとり、商品やサービスを案内して購入を促進するのが目的です。電話をかける行為を繰り返すことで売上を伸ばすのが、最終的な目標だといえるでしょう。
とりあえず電話のマナーさえ備わっていればテレアポの仕事はできますので、学生、主婦、フリーターなどがテレアポの仕事をすることは珍しくありません。またテレアポに従事する雇用形態は、どちらかといえばアルバイトが多いです。
正社員は実際にテレアポをするよりも、テレアポを管理する側の仕事を担当することが多いです。電話をかける顧客先のリスト作成、トークスプリトの作成、スタッフの勤怠管理、業務データの比較などがその主な仕事です。実際にテレアポを行う人とテレアポを管理する人によって、テレアポの業務が成立します。
テレアポのメリット4つ
多くの企業がテレアポを取り入れているだけあり、テレアポには相応のメリットがあります。そこでテレアポのメリットとはいったい何なのか、大まかなメリットについてご紹介します。
1.営業のための時間と交通費を削減できる
テレアポの大きなメリットは、営業をするための時間と交通費を削減できる点です。もしも対面営業だったら、顧客相手に会うだけでも一苦労です。顧客相手がいる場所まで移動するのに、時間も交通費もかかります。
ですがテレアポは電話1本で営業しますから、必要なのは電話代だけです。たったそれだけで営業できますので、人的にも金銭的にもコストを削減できます。お手軽に営業できるところが、対面営業と比較してテレアポ営業が勝っている点だといえるでしょう。
2.多くの顧客に営業をかけられる
人海戦術で数にものを言わせた営業が、テレアポでは可能です。営業できる顧客の数が多ければ、その数に比例して商品やサービスの購入にいたる数も多くなります。対面営業では、1日に営業できる数は限られますが、電話営業ならかなりの数の営業を行うことができます。
しかも国内で電話のつながる相手でさえあれば、相手のいる場所は関係ありません。北は北海道から南は沖縄まで、どこにいる人でも電話さえつながれば営業が可能になります。
3.スクリプトさえあれば初心者でもやりやすい
トークスプリトさえあれば仕事を無難にこなせるのもテレアポのメリットです。営業の初心者でもスクリプトを使えばとりあえず営業ができますし、かなり極端な例ですが「買っていただけませんか?」と紹介して「いいですよ」と承諾してもらえばそれで売上になります。
対面だと営業初心者でオドオドした態度を取っていたら不審がられてしまいますが、 電話で営業するテレアポなら初心者でもスムーズに営業できます。
4.全体の業務をシステムによって管理できる
また全体の業務をシステムによってしっかりと管理できる点も魅力です。パソコンとネットワークを使って行うテレアポは、ITシステムを活用すれば効率的に管理できます。
顧客の中でリピーターは誰なのか、いつがつながりやすい時間帯なのか、購入の多い優秀なスタッフは誰なのかなど、データですべて一元管理できます。このため業務をとても効率化しやすいです。
テレアポのデメリット4つ
良いことだらけに思えるテレアポですが、デメリットがないわけではありません。テレアポにも、デメリットはあります。ではどんなところがテレアポのデメリットなのかを掘り下げていきましょう。
1.対面ではないので顧客に不審に思われやすい
今は電話を使った詐欺が横行しているため「よくわからない電話には出ない」「おかしいと思ったらすぐに切る」と決めている人が少なくありません。そのため 詐欺ではない営業の電話でも、最初から取り合わない人がいます。
たとえ以前に購入履歴がある人でも、社名を覚えていないことは珍しくありません。そのため「○○社の○○と申します」と名乗った時点で不審がられてしまい、切られてしまうこともあり得ます。営業を始める以前に、コンタクトを取ることに一苦労することもあるでしょう。
2.スタッフのモチベーションが低下しやすい
ある程度コンスタントに結果が出ているスタッフは良いですが、 そうではないスタッフはテレアポのモチベーションがどうしても下がってしまいやすいです。電話をかけても相手にされないばかりか理不尽なクレームを言われれば、モチベーションは上がりませんよね。
それでもへこたれずに頑張れるスタッフなら大丈夫ですが、そうではないスタッフだと仕事を辞めてしまいます。正社員ならまだしも、アルバイトやパートは仕事に執着しません。スタッフのモチベーションをどう保つかがテレアポのカギです。
3.電話営業ならではのクレーム
対面ではないためお互いの意思疎通を図りにくいテレアポは、ちょっとした行き違いからクレームになってしまうことがあります。声が小さくて聞き取れない、押し売りのようになってしまって反感を買う、慇懃無礼に思われてしまうなどのクレームが代表的です。
また電話営業は数多く電話をかけるのでスタッフが疲れて対応が雑になり、それで大クレームになってしまうことも珍しくありません。相手の姿や様子を伺い知ることができないテレアポは、対面営業よりクレームの火種が多いというデメリットがあります。
4.不在が続くとコストがかさむ
電話営業は、相手が電話に出てくれないと始まりません。ですが 相手が電話に出るかどうかは、その時の運次第です。もしも運が悪ければ1時間電話をかけて誰ともコンタクトをとれない可能性も、ないわけではありません。それではコストばかりかさみ、売上にはつながりません。無作為に電話をかける、テレアポゆえのデメリットだといえるでしょう。
テレアポのメリットとデメリットを把握しておこう
ここまでご紹介した通り、テレアポには時間や交通費を削減できてたくさんの人に営業できるというメリットもあれば、電話ゆえに不審に思われたりスタッフのモチベーションが低下しやすいというデメリットもあります。
大切なのは、テレアポのそういった性質をきちんと把握することです。効率的に業務に取り組むためにも、今回の記事を参考にしてテレアポがどういう仕事なのかの理解をしっかり深めておきましょう。
おすすめのテレアポ代行会社5選
1.株式会社ジャパンプ
株式会社ジャパンプは東京都に拠点を持ち、営業代行・テレアポ代行・営業コンサルティングなど、設立から10年以上営業支援を行っています。IT業界、飲食、不動産、広告、人材など、多種多様な営業代行実績があります。
《チェックポイント》
・営業は社員が担当するので、安心して依頼できます。
・アポ率の高いトークスクリプトの作成
・アポ獲得単価15,000円~
2.CLF PARTNERS株式会社
CLF PARTNERS株式会社は、商品やサービスをまだ見ぬ顧客に届けるお手伝いをしています。商品サービスがまだしっかりと確立されていない場合にも、商品サービスの構築から一緒に作り上げていくことが可能です。スピードを第一に考え、売上向上に貢献しています。
《チェックポイント》
・コスト構造に応じて削減プランを提案。
・完全成功報酬型と月額固定+成果報酬の2つのパターンから選択可能。
・要望するすべての営業プロセスを代行。
・商品サービス構築支援で営業活動と同時に商品サービス開発ができる。
・業界に関係なく問題解決の支援を実施、成果にコミットする。
3.株式会社ディグロス
株式会社ディグロスのテレアポ代行は、成約につながる高品質なアポの提供を強みとしており、クライアントと丁寧に情報共有を行いタイムリーに改善をし続けることで、信頼と実績を積み上げています。
初期費用や月額費用などの固定費は一切掛からず、依頼者としては利用のしやすいシンプルな料金プランが用意されています。これまでにスタートアップから上場企業まで総支援実績は1,000社を超えます。
《チェックポイント》
・アポ獲得単価は10,000~50,000円 レポート費30,000円or50,000円
・トークスクリプト作成
・営業商談経験の豊富なスタッフが架電。アポ数のコミット達成率94.9%。
・成約を見据えた高品質アポ。平均成約率30%。
・美容系商材、人材、WEB広告などで実績あり
4.テレアポJAPAN(コーキ株式会社)
http://www.kooki.co.jp/teleappo-japan
コーキ株式会社が提供する『テレアポJAPAN』は、格安のコール単価でテレアポ代行サービスを展開しています。
コールする回数によってプランが選べ、BtoBの新規のテレアポでは、2~3コールのプランが人気です。日々細かな報告があるので安心して利用ができ、報告の中にはアポだけでなく見込み客になりそうなお客様も丁寧にフィードバックしています。レポート費用や管理費用も全て0円ですので、予算に応じてコール数、リスト数を決めても良いでしょう。
《チェックポイント》
・1コール100円~、2コール150円~、3コール200円~
・初期費用50,000円
・平均勤務年数3年以上の経験豊富な営業スタッフが担当
・トークスクリプト設計は、心理学を加味したノウハウが散りばめられ、獲得を意識したものとなっている。
・WEBサイト、健康食品、決済代行などで実績あり
5.株式会社エスエスプロバイド
エスエスプロバイドは、BtoBマーケティングに必要不可欠な「事業所データベース」を様々な情報源より調査・収集、自社構築し、これらのマーケティング用データベースを有効的に活用した「販売促進活動支援」を提供しております。
《チェックポイント》
・取引実績850社、全国1,200万件の事業所データベースでサポート
・様々なマーケティング手法を駆使し、ワンストップな営業支援サービスを提供
・ターゲットリスト抽出サービスで効果的なターゲット先を絞り込み
・アウトバウンド特化型コールセンターをフル活用
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